SSブログ

中古マンション内覧 買うタイミング [中古マンション購入]

 気になる中古マンション物件が見つかったら、不動産会社の担当の方と、メールで希望日時をやり取りし、内覧します。
 
 我が家の場合は、本契約し、金消決済で、お金が動いてからの売主さんのお引越しだったので、内覧やリフォームの打ち合わせの際は、売主さんの了承を得てから、不動産会社の方が鍵を預かり、中に入れてもらう形でした。

 夫と娘二人と内覧し、築27年なので、それなりに味わい深さ感じましたが、リフォームで解決するレベルでした。
 説明を受け、買い付け申し込み書、登記簿のコピーなどを頂きました。
 再度、自宅で検討し連絡を入れるということで、内覧は終わりました。

 不動産会社の方とは、内覧時に初めてお会いし、売主さんとは、本契約後の金消決済時に銀行の応接室で初めてお会いしました。
なので、やりとりは、100%不動産会社の方となりました。売主さんと交渉することは、うちではなかったです。

 不動産会社の方には、売主、買主の両方から仲介料をもらうので、なんでも相談したり、調べてもらったりして大丈夫です。お仕事の一環ですから。

 私たちの担当の方は、腰が低くいろいろ配慮して頂けて、信頼できる方だったので、とても助かりました。
 大きな買い物なので、不信感を抱くような担当者の場合は、上層部の方に相談して、代えて頂くことも必要かもしれません。
 物件だけでなく、リフォーム、銀行のローン、火災保険、引っ越し後の不具合など、様々場面で動いて頂くことになるので、とても重要な役割の方になります。
 
 
 再検討した結果、やはりかなりのお値打ち物件なので、連絡を入れ、買い付け申し込み書をFAXしました。
 私たちとは、別に買いたい方が見えて、先に銀行にローン審査を出しており、1度通らず、再度申し込んで、返事待ちの状態でした。その方のローン審査が通らなかったら、私たちの番になるとのことでした。

 同じマンションの6階も売りに出ており、リフォーム済みで1500万でした。間取りは2階の、私たちが買いたいほうが、若干広く、値段は約半値。リフォーム代も予算は120万~130万で考えていたので、先に申し込まれていた方には、悪いですが、祈るような気持で順番を待っていました。

 結果、その方のローンは通らず、私たちの番になりました。
 私たちのすぐ後にも、業者さんから、買いたいと申し出があったみたいです。

 買いたい!!と意志表示するタイミングもお値打ち物件を手に入れるには、重要なんだなと思いました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。