SSブログ

住宅ローン審査 おすすめ銀行 ローンに付ける保険、保証、特約 [中古マンション購入]

 中古マンションを内覧し、不動産会社に買い付け申込書をFAXし、次は、銀行ローン審査にないります。

 我が家は、東海地区なので、大垣銀行と中京銀行に申し込み審査をしました。
返答を頂いてから、内容を比較し、大垣共立銀行に本申し込みをしました。

 大垣共立銀行の場合、10年固定金利で0.600%!変動金利も同じく0.600%なので、金利が上がってしまうリスクを考えると、固定金利で0.600%は、今までは考えられない数字で驚きました!

 月1回までは、手数料が無料で、一部繰り上げ返済できます。

 再び驚いたのは、住宅ローンに付ける保険の内容です。
 
 「ガン」と診断された場合は、早期発見でも、回復して仕事に復帰をして収入を得ることになっても、診断された時点で、ローン残金は¥0になるとのことです。

 「三大疾病(ガン、急性心筋梗塞、脳卒中)」と「5つ重度慢性疾病」で就業不能状態などの場合でも、ローン残金が¥0になる保険をプラスしても、月額約¥1000だったので、我が家は、一番条件が厚い保険を付けました。

 ほかにも、大垣共立銀行にするメリットがあります。

 物件関連の金額だけでなく、引っ越し、リフォーム代金、家具なども、ローンに組み込むことが可能です。 出費が多い時はかなり助かります。

 但し、本申し込みの際に見積もり書等が必要です。

 我が家では、引越し代金とリフォーム代を組み込みました。リフォーム会社に工事請負書(正式な見積書)を作成して頂き、リフォームの最中に銀行員さんが、現場に来て、写真を撮っていきました。お金の使い道が間違いなくリフォームだという証明をしなければいけないみたいです。

 金額も確定した額でなければならないので、リフォーム会社との打ち合わせは綿密にしておき、金額が変動しないように注意して下さい。

 あと、リフォーム会社を決める際は、最低でも、3社から見積もりを取り、金額を比較されることをお勧めします。全く同じ施工内容でも、業者によって約20万の差額が出ることがあります。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中古マンション内覧 買うタイミング|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。